医療・福祉分野のさまざまな職種を目指せる3学科

ILPお茶の水医療福祉専門学校では、
医療・福祉分野のさまざまな職種を
目指せる3学科を用意しています。

「好き」「得意」「興味がある」「したい」のキーワードから、
自分にピッタリの学科を見つけてください。

診療情報管理科

医療とITのエキスパートとして多角的な医療人になるために
医療界注目の診療情報管理士を養成する全国でも有数の実績校

3年制/男・女
職業実践専門課程認定
一般社団法人 日本病院会認定

カルテを管理・分析して医療の質を高める情報管理のスペシャリストを目指します。
診療情報管理士は診療録(カルテ)や情報を適切に管理し、そこに含まれる情報の持つ力でさまざまな課題に取り組み、医療の質の向上や安全管理、病院の経営管理に寄与する専門職として、今注目を集めています。「全国がん登録」制度も始まり、全国の医療機関から求められる人材です。本学科では医療業界でニーズが高い「診療情報管理士」資格を持つ専門職を目指します。
お仕事を動画で紹介

福祉総合学科

信頼されるソーシャルワーカーという夢に向かって
福祉を総合的に学び、卒業と同時に社会福祉主事任用資格を取得

3年制/男・女
職業実践専門課程認定
厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成)

国家資格が必要な福祉専門職である社会福祉士・精神保健福祉士を目指します。
社会福祉士・精神保健福祉士は児童、高齢者、障がい者など、生活に困難を抱える人 に寄り添い、相談・支援を行う福祉専門職です。医療・福祉施設・行政機関等との連携、 調整を行うコンサルタント的な役割を果たします。本学科では授業・フィールドワーク・ 実習を通して対人援助技術を総合的に習得。卒業後も国家試験対策講座を行い、社会福祉士・精神保健福祉士国家資格の取得を目指します。 また、お茶の水は、全国に41校しかない「社会福祉主事」の養成校です。卒業と同時 に任用資格を付与されます。
お仕事を動画で紹介

社会福祉士

(ソーシャルワーカー)

どんな仕事なの? イラストでわかるお仕事ナビ

知っていそうで知らない、知っている以上にたくさんある病院やクリニック、福祉施設、
保育園、薬局、歯科医院などでのお仕事。
この中にあなたの個性と才能にあったお仕事、きっと見つかります!

医療

病院やクリニックで、患者さまへのサービスや医療スタッフのサポートを行う仕事です。

福祉

人と人、人と社会をつなぎ、法律や制度で支え、その人らしさを守る仕事です。

保育・教育

未来を担う子どもたちを温かく見守り、生活面、教育面からサポートを行う仕事です。

夢に向かってスタートした先輩たち

大学生にも人気の国立病院や大学病院、大規模病院に専門職で毎年多くの求人をいただき、採用されています。

医療・福祉業界で活躍する卒業生の職場に訪問。仕事のやりがいや、学生時代の忘れられないエピソードなど、自ら夢を叶えた卒業生に語っていただきました。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-51

一般社団法人 日本病院会認定校(診療情報管理士養成認定校)
厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成機関)
文部科学大臣認定(職業実践専門課程)
文部科学省 高等教育の修学支援新制度 対象校
福岡市のILPお茶の水医療福祉専門学校は、
診療情報管理 福祉を学ぶ専門学校です。

© Ochanomizu medical welfare college.