2019年4月22日ホームページをリニューアルしました。

Next

schedule

4.28

AM10:30

5.6

AM10:30

5.12

AM10:30

あなたの街にCHAMIZUがやって来る

“人々を愛し、愛される” 医療・福祉のスペシャリストを目指して。

国が認めた教育機関

社会で活躍できるよう、実践的な知識・技術・意識が身につくカリキュラム、ダントツの就職実績。

進路選択応援制度

後悔のない進路選択を応援したい!「入れる学校」ではなく、「入りたい学校」へ!進路選びをスタートするきっかけとして、本年度から『進路選択応援制度』が始まります!

医療・福祉の4学科

医療・福祉分野のさまざまな職種を目指します。

優れた講師陣によるサポート

お茶の水だからこそ学べる、実力講師陣による魅力的な授業。

少人数制できめ細やかな指導

高い志を持った仲間たちとたくさん刺激し合い、少人数制によるきめ細やかな指導で、高い目標を達成します。

全員受験!全員合格!全員就職!

高い資格取得率により、希望する就職先へ高確率で達成しています。

医療・福祉分野のさまざまな職種を目指せる4学科

ILPお茶の水医療福祉専門学校では、
医療・福祉分野のさまざまな職種を
目指せる4学科を用意しています。

「好き」「得意」「興味がある」「したい」のキーワードから、
自分にピッタリの学科を見つけてください。

カルテを管理・分析して医療に役立てる情報管理のスペシャリストを目指します。
診療情報管理士は診療記録(カルテ)や情報を適切に管理し、そこに含まれるデータを加工、分析、編集し活用することにより、医療の質の向上や安全管理、病院の経営管理に寄与する専門職として、今注目を集めています。資格保有者は少なく、全国の医療機関から求められる人材です。本学科では医療業界でニーズが高い「診療情報管理士」資格を持つ専門職を目指します。

3年制/男・女

職業実践専門課程認定

一般社団法人 日本病院会認定

じっくりと医療秘書のスキルと知識を磨き、幅広い資格取得&就職を目指します。
医療事務のスキルに加え、さまざまな場面で患者様と、ドクター・医療スタッフをサポートできる知識を習得。さらにホスピタリティマインド(おもてなしの心)を身につけ、プロとして現場の第一線で活躍できる医療秘書を養成します。2年次には、医師事務作業補助者をはじめ、医療クラーク、医療秘書に必要な知識を専門的に学びます。専門性を高めつつ、数多くの資格取得にチャレンジすることで就職先の選択肢を広げられます。

2年制/男・女

職業実践専門課程認定

1年間の短期集中カリキュラムで、医科・歯科・調剤すべての医療事務を総合的に学びます。
医療事務に必要な知識・スキルを習得できるカリキュラムを1年間に凝縮。公的医療保険制度、診療報酬請求事務、ビジネスマナー等を学びます。医科・歯科・調剤の医療事務に対応できる実務能力と資格を取得できるので就職活動も安心。就職先もクリニックから調剤薬局までさまざまな選択肢が広がっています。「一日も早く医療の現場に出て活躍したい」という人にぴったりの学科です。

1年制/男・女

国家資格が必要な福祉専門職である社会福祉・精神保健福祉を目指します。
社会福祉士・精神保健福祉士は児童、高齢者、障がい者など、生活に困難を抱える人に寄り添い、相談・支援を行う福祉専門職です。医療・行政機関との連携、調整を行うコンサルタント的な役割を果たします。本学科では授業・フィールドワーク・実習を通して対人援助技術を総合的に習得。卒業後も受験対策サポートを行い、社会福祉士・精神保健福祉士国家資格の取得を目指します。

3年制/男・女

職業実践専門課程認定

厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成)

全員受験・全員合格・全員就職!

2019年3月卒業生就職実績
(医療・福祉業界へ)

100%
就職率

大学生にも人気の国立病院や大学病院、大規模病院に専門職で毎年多くの求人をいただき、採用されています。

お茶の水は、医療・福祉業界で活躍していくという同じ夢を持った仲間たちとたくさん刺激し合い、共に成長してほしいと考えています。在籍している全員が受験し、全員が合格するよう指導し、希望する就職先へ全員が就職するのは、とても大変なことですが、少人数制によるきめ細やかな指導により、高い確率で目標を達成しています。

まずは体験!オープンキャンパス

学校選びは実際に行ってみて、自分の目で見て聞いて、雰囲気を感じることがいちばん!
みなさんのご参加、お待ちしております!

[内容]
学校説明/体験授業/コミュニケーションタイム/個別相談会

[参加特典]
・学費サポート申請書
・特待生試験受験資格
・特待生試験模擬問題
・交通費補助

保護者様の参加率がとても高い学校です!
進路や学費の不安、親子で一緒に解消しましょう!

私たちがサポートします。

お茶の水だからこそ学べる、実力講師陣による魅力的な授業を一部ご紹介します。

臨床医学
清川 博之 先生

一年生から現役の医師や看護師から医学を学べるお茶の水生はとても恵まれていると思います。この環境で一緒に頑張りましょう!

診療情報管理
寺延 美惠子 先生

診療情報管理士は質の高い安全・安心の医療提供に重要な役割を有する仕事です。基礎的かつ基本的な知識を身に付けましょう!

医学総論
須藤 智子 先生

疾病理解、車いす演習やカンファレンスなど、楽しく多彩な授業形態により医療人としての倫理観や新時代の医学を学習することができます。

しっかり学んで、思い切り楽しむ お茶の水LIFE

クラスメイトと、先輩と、そして先生たちと、最高のキャンパスライフをつくっていこう!

活躍する卒業生

医療・福祉業界で活躍する卒業生の職場に訪問。
仕事のやりがいや、学生時代の忘れられないエピソードなど、自ら夢を叶えた卒業生に語っていただきました。

独立行政法人 国立病院機構
九州医療センター
診療情報管理士
阿比留 優輝さん

平成25年3月 診療情報管理科 卒業
福岡県 香椎工業高等学校 出身

日本赤十字社
福岡赤十字病院
医師事務作業補助者
入江 舞さん

平成30年3月 医療秘書科 卒業
長崎県 島原商業高等学校 出身

特定医療法人財団 博愛会
博愛会病院
医療事務
菊池 真帆さん

平成30年3月 医療事務科 卒業
愛媛県 南宇和高等学校 出身

久留米市役所
健康福祉部生活支援第1課
社会福祉士
西村 浩司さん

平成14年3月 福祉総合学科 卒業
熊本県 御船高等学校 出身

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-51

一般社団法人 日本病院会認定校(診療情報管理士養成認定校)
厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成機関)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程
福岡市のILPお茶の水医療福祉専門学校は、
医療事務 医療秘書 診療情報管理 福祉を学ぶ専門学校です。

© Ochanomizu medical welfare college.