私たちがサポートします。

Let’s study with us!

お茶の水だからこそ学べる、実力講師陣による魅力的な授業を一部ご紹介します。

診療情報管理
寺延 美惠子 先生

診療情報管理士は質の高い安全・安心の医療提供に重要な役割を有する仕事です。基礎的かつ基本的な知識を身に付けましょう!

臨床医学
小林 和夫 先生

一年生から現役の医師や看護師から医学を学べるお茶の水生はとても恵まれていると思います。この環境で一緒に頑張りましょう!

保育総合演習
福岡 千津子 先生

子どもの心や体の発達について現役保育士が事例も紹介しながら講義します。また、手遊びや製作も実践を通して学んでいきます。
teacher07

臨床医学
福田 秀一 先生

医療の専門知識をわかりやすく講義しています。病気を理解しカルテを読めるようになりましょう!
teacher08

国際統計分類
堤 康英 先生

電子化が進む医療の現場で、最も必要とされている職種です。診療情報管理士になるには、認定試験に合格することが必要です。一緒に学んでいきましょう!
teacher09

医療簿記
増田 卓司先生

医療簿記を学ぶことによって、当該病院の現状を計数的に把握し、将来の方向づけをする羅針盤の役割を果たしていくことができます。
teacher10

音楽
柴田 亜梨沙 先生

今までピアノを習ったことがなくても大丈夫です。好きな曲や憧れの曲を弾けることを目指して楽しく上達していきましょう♪
teacher25

精神医学と精神医療
福田 秀次 先生

長年、精神科医をやって思うことは、「世の中では、好きなものを見つけた人の勝ち」ということです。是非見つけてくださいね。
teacher14

現代の精神保健の課題と支援
稲富 和弘 先生

人々の健康の中でも、特に「こころの健康」に関する課題、専門職として支援を行う上で必要な知識・スキルの習得を目指す科目です。
teacher15

障害者福祉論
矢部 航 先生

誰もが自分らしく生きられる社会とはどのような社会でしょうか。様々な制度や実践を学びながらじっくりと考えていきます。
teacher16

精神保健福祉制度論
大山 和宏 先生

福祉職は人とのかかわりです。そのかかわりは私たちに多くの学びを与えてくれます。福岡天神で豊かな学びをいたしましょう!
teacher18

更生保護制度
髙﨑 敏和 先生

更生保護の分野においても、社会福祉士や精神保健福祉士の活躍できる場が広がっています。人との関わりを通して自分自身も成長していきましょう。

teacher19

医師事務補助
原 成孝 先生

生命を救う最前線、その医師を支える仕事。医師の事務作業をサポートして、救う生命を増やすことができます。
teacher20

医療情報基礎知識
塩月 大 先生

病院ITを知り、どう活用し、チーム医療の一翼を担っていくのか一緒に考え、学んでいきましょう。
teacher24

医科医療事務
岡田 一哉 先生

仕事の現場では、医療や福祉の知識のみならず幅広い内容での応用が求められます。対応できるようじっくり学んでいきましょう。
teacher22

心の相談室

スクールソーシャルワーカー
陣内 佳代子 先生

学生生活は楽しいこともあれば、困ったり、迷ったり、悩んだりすることもあります。そのようなときに心の相談室があります。皆さんが、自分らしく、より充実した学生生活を送れるようにお手伝いいたします。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-51

一般社団法人 日本病院会認定校(診療情報管理士養成認定校)
厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成機関)
文部科学大臣認定(職業実践専門課程)
文部科学省 高等教育の修学支援新制度 対象校
福岡市のILPお茶の水医療福祉専門学校は、
診療情報管理 福祉を学ぶ専門学校です。

© Ochanomizu medical welfare college.