私たちがサポートします。

Let’s study with us!

お茶の水だからこそ学べる、実力講師陣による魅力的な授業を一部ご紹介します。

臨床医学
清川 博之 先生

臨床医学は診療情報管理士への入り口です。基礎医学から最新医療までスポーツ感覚で楽しく学びましょう!

診療情報管理
寺延 美惠子 先生

診療情報管理士は質の高い安全・安心の医療提供に重要な役割を有する仕事です。基礎的かつ基本的な知識を身に付けましょう!

医学総論
須藤 智子 先生

疾病理解、車いす演習やカンファレンスなど、楽しく多彩な授業形態により医療人としての倫理観や新時代の医学を学習することができます。

臨床検査学
原田 美知子 先生

血液等から多くの事が分かる臨床検査学。医療の現場で使われている技術や知識を共に学び共に視野を広げましょう!

保育総合演習
福岡 千津子 先生

子どもの心や体の発達について現役保育士が事例も紹介しながら講義します。また、手遊びや製作も実践を通して学んでいきます。

老人福祉論
倉田 康路 先生

人生100年の時代。自分も家族もみんなも歳をとります。「高齢化社会」を「幸齢化社会」にするために考えてみましょう。

臨床医学
小林 和夫 先生

一年生から現役の医師や看護師から医学を学べるお茶の水生はとても恵まれていると思います。この環境で一緒に頑張りましょう!

国際統計分類
堤 康英 先生

電子化が進む医療の現場で、最も必要とされている職種です。診療情報管理士になるには、認定試験に合格することが必要です。一緒に学んでいきましょう!

医療簿記
増田 卓司先生

医療簿記を学ぶことによって、当該病院の現状を計数的に把握し、将来の方向づけをする羅針盤の役割を果たしていくことができます。

音楽
柴田 亜梨沙 先生

今までピアノを習ったことがなくても大丈夫です。好きな曲や憧れの曲を弾けることを目指して楽しく上達していきましょう♪

診療報酬研究
末道 恵美 先生

医療現場の方でも読解が難しい診療報酬を一から学べるのは専門学校だけです。ぜひお茶の水で学んで、そのスキルを身につけて下さい!

臨床医学
福田 秀一 先生

医療の専門知識をわかりやすく講義しています。病気を理解しカルテを読めるようになりましょう!

精神保健学-精神保健の課題と支援-
稲富 和弘 先生

人々の健康の中でも、特に「こころの健康」に関する課題、専門職として支援を行う上で必要な知識・スキルの習得を目指す科目です。

手話
上田 直子 先生

手話の学習を通して、日常会話を上達させるだけではなく、手話検定試験の合格も目指します。医療・福祉の現場で活かせる知識を身につけることで、仕事の幅が広がるでしょう。

保健体育・レクリエーション
波多江 磨里子 先生

(公財)日本レクリエーション協会公認 レクリエーション・インストラクター資格の取得を目指します。一緒に“生活の中の心地良さ”について考えていきましょう!

更生保護制度
髙﨑 敏和 先生

更生保護の分野においても、社会福祉士や精神保健福祉士の活躍できる場が広がっています。人との関わりを通して自分自身も成長していきましょう。

医師事務補助
原 成孝 先生

生命を救う最前線、その医師を支える仕事。医師の事務作業をサポートして、救う生命を増やすことができます。

医療情報技師論
井上 彰 先生

医療情報の各科目は、医学医療の基礎知識と医療IT技術の両方を学ぶ新しい分野の科目です。認定資格の合格を目指しましょう。

秘書学
安富 まり子 先生

確実な業務処理能力とあなたの素敵な笑顔を周りの人にシンクロさせて、患者様から信頼される医療スタッフを目指しましょう。

精神保健福祉に関する
制度とサービス
大山 和宏 先生

福祉職は人とのかかわりです。そのかかわりは私たちに多くの学びを与えてくれます。福岡天神で豊かな学びをいたしましょう!

心の相談室

陣内 佳代子 先生

学生生活は楽しいこともあれば、困ったり、迷ったり、悩んだりすることもあります。そのようなときに心の相談室があります。皆さんが、自分らしく、より充実した学生生活を送れるようにお手伝いいたします。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-51

一般社団法人 日本病院会認定校(診療情報管理士養成認定校)
厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成機関)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程
福岡市のILPお茶の水医療福祉専門学校は、
医療事務 医療秘書 診療情報管理 福祉を学ぶ専門学校です。

© Ochanomizu medical welfare college.