お茶の水 × students

Enjoy CHAMIZU Life!!

学費も生活費も自分でまかなう学生を紹介します! 経済的にも自立して、充実の学生生活!

Case 1

福祉総合学科
若林 恭平
長崎県 佐世保中央高等学校 出身

毎月のやりくり

アルバイト代

奨学金

1ヵ月の仕送り

家賃(1K+ロフト)

食費

光熱費

交際費

100,000円

0円

0円

32,000円

15,000円

15,000円

20,000円

How to Live

ガソリンスタンドで働いています。ヤフオクドームの近くにあるので、週末は特に忙しいですが、その分やりがいが大きいです。プロ野球ソフトバンクの選手が来店することも多々あります!

How to Live

上司とのツーショット。「若林くんはバイトリーダーとして働いてくれていますが、とても助かっています!人手が少ないときでも、新人達をしっかりまとめてくれるので、本当に頼れる存在です。」

Ready to Eat

普段の食事は、インスタント食品など、手間がかからずに作れるものが多いです。今日は頑張ってカレーを作りました♪

Favorite Activities

高校までは野球をしていたのですが、お茶の水に進学して、フットサル部に入りました!キーパーとして結構活躍しています!!(笑)

Case 2

診療情報管理科
鎌谷 美穂
長崎県 諫早商業高等学校 出身

毎月のやりくり

アルバイト代

奨学金

1ヵ月の仕送り

家賃(1K)

光熱費

交際費

95,000円

140,000円

0円

45,000円

8,000円

15,000円

How to Live

飲食店でアルバイトをしています。ホールもキッチンも両方担当したおかげで、何でも作れるように!料理教室に行く必要がなくなりました(笑)他校の友人もいっぱい出来たし、みんな仲良くて楽しい職場です。

How to Live

アルバイト先の先輩と。「鎌谷さんは明るいので、お客様ともよくコミュニケーションがとれてとても助かっています」。

Ready to Eat

自分で作ったまかない料理で本日の晩ごはん。今日は鶏飯に炙りサーモンのカルパッチョと韓国風サーモンユッケ♪ここのまかない料理は好きなもの食べ放題なんです。おかげで食費は毎月5,000円未満。

Favorite Activities

バレー部では体育大会で活躍し、キャンパス委員としても様々貢献してくれました。学校、アルバイト、課外活動は両立できるんですね。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-51

一般社団法人 日本病院会認定校(診療情報管理士養成認定校)
厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成機関)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程
福岡市のILPお茶の水医療福祉専門学校は、
医療事務 医療秘書 診療情報管理 福祉を学ぶ専門学校です。

© Ochanomizu medical welfare college.