2020 SCHEDULE

※4月26日(日)および5月10日(日)開催予定のオープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づき、緊急事態宣言が発令されたことに伴い、参加者皆様の安全確保を最優先に考え、中止といたします。

AM開催 受付10:00〜 PM開催 受付12:30〜

後悔のない進路選択を応援したい!
入れる学校」ではなく、「入りたい学校」へ!

進路選びをスタートするきっかけとして
進路選択応援制度』を実施します!

 お茶の水は皆さんがいろんな学校を比較検討して、納得がいく進路選択ができるよう、心から応援しています!  お茶の水だけではなく、ぜひたくさんの学校を見学してください。そして、学校の雰囲気、カリキュラム内容、教えてくれる先生、取れる資格、退学率などしっかり比較検討してください。「聞いた話と違う」「イメージしていたことと授業内容が違う」など、入学した後に後悔しない進路選択のためです。

TIME SCHEDULE

1日の流れ AM開催 受付10:00〜 PM開催 受付12:30〜
AM開催PM開催 
10:0012:30受付開始
学校に着いたらまずは受付をしよう! 名前を言えばOKです。
10:3013:00学校説明
当日のオープンキャンパスの内容や簡単な学校説明をします。
11:0013:30体験授業
それぞれ希望の学科に分かれて、体験授業を受けます。
12:0014:30コミュニケーションタイム
リラックスして相談タイム。気になること、何でも聞いてみよう!
13:0015:30終 了
お疲れさまでした〜。また遊びに来てくださいね♪

毎回変わる体験授業

学生スタッフがサポートしますので、初めての方やお一人でご参加の方も安心して受講して下さい♪
診療情報管理科

●人体パズルに挑戦!お腹の中を調べてみよう!
●プロになったつもりでカルテをチェックしてみよう!
●どうしてお腹はすくのだろう?
 身近な医学を学んでみよう!
など

医療秘書科

●ドクターをサポートするカルテの代行入力に挑戦♪
●“ホスピタルコンシェルジュ”ってどんな職業?!
●あなたも今日からミニドクター!?
 薬はいつ、どうやって効くの?
など

医療事務科

●内科や歯科医院の受付をやってみよう!
●処方箋を見ながら実際の請求書を作ってみよう!
●歯科の医療事務にとって大切な知識!
 虫歯について♪
など

福祉総合学科

●相談支援業務って!?どんなところで活躍できるの?
●心の病について理解を深めるワークをしてみよう!
●レクリエーションの効果を実感!
 楽しさと効果を知ろう♪
など

同日開催! 保護者説明会

保護者様の参加率がとても高い学校です! 進路や学費の不安、親子で一緒に解消しましょう!

対象:医療・福祉系希望者の保護者様  ※学年は問いません

参加はご予約制です

HP・お電話・FAXよりお申し込みください

交通費補助

※補助の対象は現役高校生とその保護者一名分

駐車料金支給

※学校駐車場が満車の場合

保護者説明会 内容

[ 1 ]
学校長挨拶

[ 2 ]
説明会「現在の医療・福祉分野について」

日進月歩で日々刻々と変化していく医療福祉業界。最前線はどうなっているのか、今最も求められる人材は?どこの学校に進学しても役に立つお話をいたします。

[ 3 ]
校内見学・体験授業見学

学科ごとの最新の求人票、学内施設をどうぞごゆっくりご覧ください。学生スタッフがご案内します。見学後はご子息ご息女の体験授業に合流!

[ 4 ]
個別進学相談(学費・ひとり暮らし 等)

※ご希望の方は学生寮・マンション見学が可能です。参加ご予約時にお伝えください。

TIME SCHEDULE

AM開催PM開催 
10:0012:30受付開始
10:3013:00学校説明
11:0013:30保護者説明会
●「現在の医療・福祉分野について」業界研究
●校内見学
●体験授業見学
12:0014:30コミュニケーションタイム  
●在校生に聞いてみよう!
●個別相談会
●ひとり暮らし相談コーナー
13:0015:30終 了

どの学校に進学されても役に立つ情報をお伝えします!
業界研究にぜひお越し下さい。

  • 保護者様の声

交通費補助サービス!!

県名 地区  補助金額 
福岡県 北九州・筑豊・朝倉・大牟田地区 2,000円
佐賀県 鳥栖地区を除く 3,000円
大分県 日田地区
熊本県 天草・人吉・水俣地区を除く 4,000円
山口県 下関地区
長崎県 離島・平戸島を除く 5,000円
大分県 佐伯・竹田地区を除く
山口県 下関地区を除く 6,000円
大分県 佐伯・竹田地区 10,000円
長崎県 離島・平戸島地区
宮崎・熊本県 天草・人吉・水俣地区
鹿児島県 離島を除く
広島・鹿児島県 離島・奄美諸島など 14,000円
沖縄県・上記以外の県 20,000円

※補助の対象は現役高校生とその保護者1名のみです。
※福岡市内・近郊及び久留米・鳥栖地区は、交通費一律1,000円を補助します。

オープンキャンパスのお申し込み方法

  • Web(ホームページ)から

参加申し込みフォームよりご予約ください。

  • お電話から

お気軽に下記のフリーダイヤルまでお電話ください。
※「オープンキャンパスお申し込み」と伝えていただけるとスムーズです。
通話無料フリーダイヤル
0120-15-7421
平日・土日祝 9:00〜17:30 ※休校日は電話がかからない場合があります。

  • FAXから

専用用紙をプリントしてご記入の上、下記の番号までお送りください。
FAX 092-731-7422
※番号のお間違えがないようお願いします。

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-51

一般社団法人 日本病院会認定校(診療情報管理士養成認定校)
厚生労働大臣指定(社会福祉主事養成機関)
文部科学大臣認定 職業実践専門課程
福岡市のILPお茶の水医療福祉専門学校は、
医療事務 医療秘書 診療情報管理 福祉を学ぶ専門学校です。

© Ochanomizu medical welfare college.